ISO感度のオールナイトニッポン

ISO感度のだましうち!

ISO感度がビッグシティ東京で感じた事を語り、紡ぎ、一本の糸にし、それでセーターを編んでいくポカポカブログ!

「生きてる心地」 DJ松永

(世界大会までの)一ヶ月間がむちゃくちゃ生きてる心地がした 今までで一番 2021/1/1 NST新潟総合テレビ「Dreaming 今 夢に向かって」DJ松永のインタビューより。 DJ松永のDMCタイトル獲得にかかる苦悩の話はCreepy Nutsファンならば知っている人も多いだろ…

そもそも

国家試験の勉強をしているが、時々目の前の物量に圧倒される時がある。 与えられた残り時間に対して、明らかに量的過剰。こんなの完成する「はずがない」。 多くの試験モノに言えることなのだろうが、試験というのは問われる知識量は無限ではなく有限だ。し…

ずとまよは「人格を持った初音ミク」だ

これからする話は、既にどこかで誰かに言われていることだろうし、かなり擦られた話なんだろうけど、自分で感じたときの感慨が大きかったので書く。 最近よく、ずっと真夜中でいいのにの曲を聴いている。 曲の感じとかMVの感じとかが、ボカロど真ん中世代の…

可能世界

刑法を勉強していると、可能世界という言葉が出てきた。 もともとは哲学畑の用語らしいのだが、刑法にこの概念を使うと話がすっきりまとまるということで刑法の指導教官が使っていた。 ざっくりいうと、「現実世界ではない、しかしあり得た世界」という意味…

音楽を作りました。

soundcloud.com 最近Ableton Live10を購入しまして、ウキウキで楽曲制作をしております。 さて、こちらはAbletonで最初に作ったオリジナル曲「cave」。昨日作ったばっかりです! 曲名は完全に後付けなのですが、洞窟にいるような感じだなぁと思ったのでそう…

【法的に検証してみた】仕事中に「やる気がないなら帰れ!」と言われて本当に帰った場合、その時間分の給料はもらえる?

最近はめっきり少なくなったと思いますが、昔の体育会系の人にはいまだに怒り文句として「帰れ!」と怒鳴る人がいらっしゃいます。 自分が小学校の時地域のサッカークラブでサッカーをやっていた時も、厳しいコーチなんかが「お前もういいよ、帰れよ」と怒り…

科挙合格者の弊害

中国では、隋王朝から科挙が実施されており、その競争は熾烈を極めた。科挙に及第することは、歴代中華帝国において低い出自から国務大臣級の地位を手にするほぼ唯一の手段だからである。受験者たちは、幼少の頃から科挙の試験科目(四書五経の暗記、詩作や…

筋トレの効用について 千葉雅也氏のツイートより

最近やみやみヤンキーモードで試験勉強も手につかず自分ってなんなんだ人生ってなんなんだとぐるぐるぐるぐるネガティブに考えていた自分だったが、昨日筋トレに行って割とどうでも良くなった。 この筋トレの効用については千葉雅也氏が一連のツイートをして…

2020年を彩ったもの part1

2020年は大変な年だったが、自分にとっては趣味が広がった素敵な年でもあった。 中でも一番大きかったのが霜降り明星にハマったことだ。 オールナイトニッポン0をはじめ、だましうち、しもふりチューブ、霜降りバラエティ、霜降りミキXITなどなど、2020年の…

スポットライト症候群

スポットライト症候群。 スポットライト症候群(スポットライトしょうこうぐん)とは、舞台上でスポットライトを一身に浴びるように一度華々しく世間から注目を浴びてしまうと、引退後もその恍惚的な感覚を忘れることができず、「もう一度スポットライトの中…

オードリーのラジオが面白い(今更)

youtu.be 最近ずっと、YouTubeでオードリーのラジオの過去の切り抜きを聴いている。多分無断転載が多いんだろうけど、現状これ以外で聴く方法が無いので、radikoは早く公式でバックナンバーを聴けるようにしてほしい。 僕はオードリー、特に若林の魅力に虜に…

日本でHIP HOPが流行らないのはダウンタウンのせい説

この動画、めちゃくちゃ興味深かった。 端的に言うと、アメリカで成り上がりの手段として広まったHIP HOPだが、日本におけるそれがダウンタウンの登場により「お笑い」にすり替わったとのこと。その証拠に、日本では国民誰もが知っているラッパーというのは…

【後編】UT-virtualが100億円の負債を背負い崩壊するとどうなるか、法的に検証してみた

この記事はUT-virtual Advent Calendar 2020の1日目の記事として作成しました。 後編です。前編はこちら おさらい さてさて、前編を読んでくださった皆さん、本当にあるかもしれない怖い話、いかがだったでしょうか。 今回の事案の問はこちらでした。 この10…

【前編】UT-virtualが100億円の負債を背負い崩壊するとどうなるか、法的に検証してみた

はじめに 検討する課題 この記事を読むと得られるメリット 事案説明 ハジマリ 学園祭で大博打 予算 100億円 いざ銀行へ 学園祭当日 100億の負債 問. 後編へ続く… この記事はUT-virtual Advent Calendar 2020の1日目の記事として作成しました。 はじめに 1日…

悪人の不気味な凡庸さ ~裁判傍聴をして~

昨日は昼夜逆転した生活を送ってしまい、深夜はゲームに明け暮れてしまった。進めるべき伊藤塾の授業も進められなかった。最悪な一日だが、凡庸な一日である。 そんな中迎えた今朝だが、前々から行きたかった裁判の傍聴に行くことにした。 裁判の傍聴に行こ…

他人の人生

SNSで時間を消費する事は、他人の人生に自分の人生の時間を吸われてるのだという感覚。

セレンディピティー

セレンディピティーという言葉があるらしく、響きと意味がかっこいいので気に入った。

東大のイチョウが見頃です

毎年駒場祭が行われる頃に、東大のイチョウは見頃を迎えます。 今年も綺麗な黄色の絨毯が一面に広がっていました。 去年、ゼミの年配の先生に、「東大法学部には、『イチョウの葉が散る頃にはテスト勉強を始めていないと間に合わない』という逸話がある」と…

やっぱり3日坊主

しばらく更新を怠っていました。 3日坊主にはなりませんでしたが、1週間ぐらいしか持ちませんでしたね。 まぁ、日記もブログも、1日1記事みたいなノルマを設けない方が長続きするタチなので、まぁ気ままにやっていこうと思います。 あと、あんまり肩肘張らず…

アリストテレスのありがたいお言葉

あんまりブログ書く時間が無かったので少し短めの記事を。 高校の時地学の先生に教えてもらったアリストテレスのありがたいお言葉です。 ・教育の根は苦いが、その果実は甘い。 ・自らに勝つことこそ最も難しい勝利である。 ・目標を追い求めることによって…

君は大きい本棚を買うべきである

自分は一人暮らしをしているのですが、結構デカめの本棚を持っています。 扇風機や空気清浄機から大体の大きさがわかると思いますが、全体の高さはゆうに自分の身長を超えます。 かつてはニトリで買った140cmぐらいの本棚を使っていたのですが、全くスペース…

Creepy Nuts武道館 〜ルサンチマンと肯定、超克〜

11/11(水)、Creepy Nuts One Man Live「かつて天才だった俺たちへ」日本武道館公演に行ってきた。 Creepy Nutsは今年の初め頃からオールナイトニッポン0でその存在を知り、それからすっかり虜になっていた。そこからHIP-HOPもたくさん聴くようになった。 と…

23:02

11/13(金)23:02の経済産業省総合庁舎。 今は国会対応と第三次補正予算編成作業があるから忙しいのだろう。にしてもこの電気のつき方は…………

国家総合職

自分は今大学3年生なのですが、就職先の第一志望として国家公務員を志望しています。世間でいうところの「官僚」です。財務省とか文部科学省とかニュースでよく耳にすると思いますが、そこのことです。 世間のイメージはよくないと思います。数年前から財務…

寝る前に

寝る前の丁度良い照明を家の中で探していたのだが、だいぶ前に買ったニトリの照明を発見。 www.nitori-net しかし、木の枝で覆われているそのままの形だと少し明るすぎるので、ティッシュを周りに包んで見た。 ティッシュだとひどい有様になるかと思いきや、…

メンタルヘルスとしてのお笑い

現実ではムカついたり嫌だったりする人を、「漫才」や「コント」という舞台装置の中で「お笑い」へと昇華することで、なぜか楽しいもの、笑えるものになる。 お笑いってメンタルヘルスだと思います。

菅パンケーキを残した話

今年の9月頃に、とある議員さんのお手伝いで同級生数人とホテルニューオータニに行く機会がありました。 人生初オータニ 家賃1年分ぐらいの指輪 当日は講演会のお手伝いで、本来はとっても暇になる予定だったのですが、総裁選の関係で急に参加人数が増え、結…

焼肉屋味希

この前大阪に行った時に粗品の実家の焼肉屋「味希」に行きました。 粗品曰く「ファンは来るな」との事でしたが、それはマジで痛いファン防衛策として言っているはずなのです。ここでいうマジで痛いファンとは、店員に「牛タン!」などと粗品のツッコミ口調で…

ブログ開設

どーも。ISO感度です。 このたびブログを開設しました。 といっても、中学、高校の頃から何度かブログというものを開設してはみたものの、その度三日坊主でまともに続いた試しがありません。 なので今回も三日坊主になると思います。 最近はnoteという媒体が…

お問い合わせ

当ブログに関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。