ISO感度のオールナイトニッポン

ISO感度のだましうち!

ISO感度がビッグシティ東京で感じた事を語り、紡ぎ、一本の糸にし、それでセーターを編んでいくポカポカブログ!

可能世界

f:id:onearth618:20210202124502j:plain



刑法を勉強していると、可能世界という言葉が出てきた。

もともとは哲学畑の用語らしいのだが、刑法にこの概念を使うと話がすっきりまとまるということで刑法の指導教官が使っていた。

ざっくりいうと、「現実世界ではない、しかしあり得た世界」という意味らしい。

哲学では、ライプニッツが提唱した概念だそうだ。

 

……なんだか中二病感満載の単語なので気に入った。ちょっとググったら(やっぱり)ボカロ曲がヒットした。