ISO感度のオールナイトニッポン

ISO感度のだましうち!

ISO感度がビッグシティ東京で感じた事を語り、紡ぎ、一本の糸にし、それでセーターを編んでいくポカポカブログ!

音楽を作りました。

soundcloud.com

 

最近Ableton Live10を購入しまして、ウキウキで楽曲制作をしております。

さて、こちらはAbletonで最初に作ったオリジナル曲「cave」。昨日作ったばっかりです!

曲名は完全に後付けなのですが、洞窟にいるような感じだなぁと思ったのでそう名付けました。

ジャンルはいわゆるLo-Fi Hip Hopですね。

少し曲について解説(というのもおこがましいな)しますと、冒頭の話し声は三島由紀夫のインタビューからサンプリングしました。英語の素材にしようか迷ったんですが、英語素材で良いものが思い浮かばなかったのでこっちにしました。

それ以外の素材は全てAbleton付属のPackの音源を使ってます。

音抜きでSEを入れる手法は、Green Assassin Dollerさんがよくやっているのを真似しました。

open.spotify.com

ジャケットの洞窟の写真はフリー素材です(笑)

もともと自分の「音楽作りたい!」という原点が舐達麻やLo-Fi Hip Hopにあるので、まさに作りたかったジャンルです。

昨日のお昼ごろから作り始めて夜には完成したので、1日クオリティではあります…

作ってるときはなんかいい感じ!と思っていても、サンクラにアップされたものを改めて客目線で聴いてみると「あれ?作ってたときより素っ気ないな」と思いましたね。

とりあえずいっぱい作っていっぱいAbletonに触ることが上達の近道だ!と思いますので、クオリティはさておきどんどんリリースしていきたいと思います。

次はメロディアスでちょっと懐かしい感じの曲が作りたいなぁ。

ちなみに、アーティスト名が「UnderCurrent」となっていますが、これは自分が音楽を作るときの名義としてこれから使っていこうと思っている名前です。

f:id:onearth618:20210201211356j:plain
名前はBill Evansのアルバム名から拝借しました。「目には見えない流れ」という意味らしいです。