ISO感度のオールナイトニッポン

ISO感度のだましうち!

ISO感度がビッグシティ東京で感じた事を語り、紡ぎ、一本の糸にし、それでセーターを編んでいくポカポカブログ!

スポットライト症候群

f:id:onearth618:20201208141404p:plain

スポットライト症候群。

スポットライト症候群(スポットライトしょうこうぐん)とは、舞台上でスポットライトを一身に浴びるように一度華々しく世間から注目を浴びてしまうと、引退後もその恍惚的な感覚を忘れることができず、「もう一度スポットライトの中に立ってみたい」という欲求に駆られる状態を指す日本の俗語。

週刊誌などで用いられる言葉であり、正式な精神医学・心理学の用語ではない。(wikipediaより)

 

ja.wikipedia.org

なかなか面白い言葉だなと思った。曲のタイトルでありそう。

 

そういえばボカロ曲で『過食性:アイドル症候群』って曲あったわ。

似たようなテーマで既に曲存在してたな。

www.nicovideo.jp