ISO感度のオールナイトニッポン

ISO感度のだましうち!

ISO感度がビッグシティ東京で感じた事を語り、紡ぎ、一本の糸にし、それでセーターを編んでいくポカポカブログ!

アリストテレスのありがたいお言葉

f:id:onearth618:20201117110220j:image

あんまりブログ書く時間が無かったので少し短めの記事を。

高校の時地学の先生に教えてもらったアリストテレスのありがたいお言葉です。

 

・教育の根は苦いが、その果実は甘い。

・自らに勝つことこそ最も難しい勝利である。

・目標を追い求めることによってのみ、人生は意味あるものとなる。

 

どれも一生かけてでも達成するようなものだと思います。自分も普段から意識してはいますが、中々実行に移すのは難しい……

2000年以上前からこんな事言われてたんだと思うと、人間2000年ぽっちで変わるもんでは無いんだなと少し余裕のある気持ちになります。これが古典の良さなんでしょうね。

実際、紹介したような言葉は今日の自己啓発本でも腐るほど見かける事が出来ると思います。でも、2000歳以上も先輩に言われたら重みが違いますよね(笑)